ユニプラ(株)ホームページへは下記アドレスをクリックして下さい。
http://www.o-unipla.com/


ユニプラ株式会社
[住所] 〒904-2161
沖縄市古謝197
(ユニオン泡瀬店近く)
TEL 921-0766
[業務案内]
福祉用具レンタル
福祉用具販売
福祉機器販売
ショールーム
(介護用品・福祉機器)

[営業時間]
月~土
9:00~18:00
定休 日曜日
 

2008年02月07日

福祉用具あれこれ

段差解消機の設置
掃き出し窓からの車いすの出入りを容易にするために!
福祉用具あれこれ Tさんは左の写真のように簡易スロープ(介護保険レンタル対象)を常設し掃き出し窓から車いすの出入りをされていましたが、子供たちが遊んだりして危険なため、住宅改修による固定されたスロープ設置のご相談を受けました。しかし、使用中の簡易スロープでも勾配がきついままご利用されている状態でしたので、住宅改修の場合でもやはり安全な勾配のスロープを設置するために有効なスペースを確保することが困難で、検討の結果「段差解消機(介護保険レンタル対象)」の設置を選定いたしました。
 段差解消機の設置するスペースを確保する必要があり、左の写真のようにヌレ縁を撤去し、掃き出し窓出入口側の階段部分をカット。
さらに、下の写真(設置後)のように、犬走りの段差を解消し段差解消機への乗り降りをスムーズに行えるようにするためのスロープを設置しました。
福祉用具あれこれ福祉用具あれこれ
設置の前準備

福祉用具あれこれ  設置後

福祉用具あれこれ福祉用具あれこれ

福祉用具あれこれ福祉用具あれこれ
※このように段差解消機を設置するためには、多少の工事が必要となる場合がありますが、これらの工事は介護保険の住宅改修工事の対象にはなっておりません。

こっちも見てね↓
ユニプラ☆リフォーム探検隊
社長ブログ



同じカテゴリー(段差解消)の記事
福祉用具あれこれ
福祉用具あれこれ(2008-01-29 19:46)

Posted by 介護用品専門店・ユニプラ(株) at 16:23│Comments(0)段差解消
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。